アレルギー外来

Allergy

アレルギー外来 さいたま市緑区 浦和 小児科 アレルギー科 岩間こどもクリニック

アレルギー科について

アレルギー科は花粉症や気管支喘息、アトピー性皮膚炎、食物アレルギーなどに代表されるアレルギー疾患を専門的にみる診療科です。人体には体の成分と違うものが体内に入ってくると、これを異物と捉えて取り除こうとする免疫機能があります。アレルギーはこの際に生じる免疫の過剰反応といえます。例えば、くしゃみは体内に入った異物を取り除くための行為ですが、免疫機能が過剰反応してしまうと、くしゃみが止まらなくなったり、くしゃみだけでなくかゆみも生じたりすることもあります。何をアレルギーに持つかは、遺伝的な要素から後天的な要素まで様々で、種類も無数にあります。
当院では、アレルギーに関する症状やお悩みに関して幅広く診療いたします。お気軽にご相談ください。

アレルギー科の対象となる主な疾患

学校生活管理指導表

当院では食物アレルギーを持つお子様が学校に提出する学校生活管理指導表の記入を承っております。学校生活管理指導表とは、アレルギー疾患のあるお子様が安心して通学・通園できるように、症状や生活上の留意点などについて医学的な判断に基づき検討ができるように医師が記載し、小中高の学校や幼稚園・保育園へ提出するものです。お子様の成長に合わせて病状や留意点の変化を確認する必要があるため、継続して管理・配慮が必要な場合は原則毎年提出が必要です。

学校生活管理指導表の提出の流れ

学校生活管理指導表提出時の一般的な流れをご紹介いたします。
※園や学校によって異なる可能性もあるので、詳しくは通院・通学されている園や学校に直接ご確認ください。

• お子さんのアレルギー疾患について、学校での配慮・管理が必要なことを学校に相談。
  • 学校から「学校生活指導管理表」の用紙を受け取ります。
  • 学校生活管理指導表内の必要事項を記入のうえ、医療機関を受診します。
  • 学校生活管理指導表を医師に記載してもらい、学校生活についての注意事項を確認します。
  • 記載してもらった学校生活管理指導表を園・学校に提出します。

学校生活管理指導表の記入にあたってのお願い

学校生活管理指導表は食物を漫然と除去することがないように、保護者の方と詳しくお話をうかがいながら作成していきます。とくに食物アレルギーに関しては次のような症状を診断時にうかがわせていただきますので、わかる範囲で結構ですので事前にメモをし、診察時にお持ちいただくと診療がスムーズに進みます。

• 普段何を食べているか
  • どの程度の量を食べられるか
  • どのような症状が出て、どの位で良くなったか
  • 初めての症状はいつ出たか
  • 直近での症状はいつ出たか

学校生活管理指導表の作成依頼はお早めに

学校等への提出は年度末の3月となりますが、2~3月は学校生活管理指導表の記入ご希望の患者さんにより診察が混みあうことも予想されますので、学校生活管理指導表提出を予定されている方はお早めにご相談ください。